SEASON REGULATION
男子大会方式

シーズンフォーマット
国内男子の各チームは12チームによるラウンドを6回と、国内男子全36チームで行うラウンドの2回の計8ラウンドに出場する。各ラウンドの順位に応じて付与されるプレミアポイントの累積数で総合成績を争う。
12チーム方式
12チームによる、3チーム×4グループによる総当りのグループリーグ戦を実施し、各グループリーグの上位1チームずつ(計4チーム)による決勝トーナメントを1日で実施して、順位を決定します。

▽プレミアポイントは以下の通り順位に応じて付与される
STANDINGS | 1 | 2 | 3 | 4 | 5~8 | 9~12 |
PREMIER POINT | 100 | 80 | 70 | 60 | 50 | 45 |
オールカンファレンス方式
3チーム×12グループに分かれて総当たりのグループリーグ戦(DAY1)を実施し、各グループリーグの1位(12チーム)とワイルドカード(各グループリーグの成績2位チームの中から上位4チーム)の計16チームによるトーナメント戦で順位を決定する。
組み合わせは前ラウンドまでの成績に応じて、【1位~12位】、【13位~24位】、【25位~36位】のポット分けを行い、リーグにて抽選を実施して決定する。

▽プレミアポイントは以下の通り順位に応じて付与される。
STANDINGS | 1 | 2 | 3-4 | 5-8 | 9-16 | 17-24 | 25-36 |
PREMIER POINT | 120 | 100 | 80 | 70 | 60 | 50 | 45 |
プレーオフ
ラウンド8終了時点での総合成績により、日本男子の上位7チームはグループリーグ、8~15の位チームは予備予選トーナメントに入り、予備予選トーナメント1,2の勝利チーム(2チーム)がグループリーグに進出する。各グループリーグの上位1チームが決勝トーナメントに進出し、シーズンチャンピオンを決定する。

女子大会方式

シーズンフォーマット
国内女子の各チームは9チームによるラウンドを6回と、3チーム毎で行うラウンドの2回の計8ラウンドに出場する。各ラウンドの順位に応じて付与されるプレミアポイントの累積数で総合成績を争う。
9チーム方式
3チーム×3グループによる総当りのグループリーグ戦を実施し、各グループリーグの上位1チームずつ(計3チーム)と各グループ2位チームの中から順位決定方法により成績上位の1チームを加えた4チームによる決勝トーナメントを実施して、順位を決定する。

▽プレミアポイントは以下の通り順位に応じて付与
STANDINGS | 1 | 2 | 3 | 4 | 5~6 | 7~9 |
PREMIER POINT | 100 | 80 | 70 | 60 | 50 | 45 |
3チーム方式
3チームによる総当りのグループリーグ戦を実施し、順位を決定する。
▽プレミアポイントは以下の通り順位に応じて付与
STANDINGS | 1 | 2 | 3 |
PREMIER POINT | 70 | 60 | 50 |
プレーオフ
ラウンド8終了時点での総合成績により、上位2チームがグループリーグに進出する。各グループリーグの上位1チームによる決勝戦でシーズンチャンピオンを決定する。

順位決定方法
レギュラーラウンド順位決定方法
グループリーグおよび該当のラウンド全体におけるチームの順位(カンファレンス総合戦績における順位は除く)は、次の基準によって決定する。またトーナメントの場合は同じステージに進んだ複数のチームを対象として同じく次の基準で順位を決定する。
1.勝利数が最も多いチーム
2.上記の項目が同数の場合は、1ゲームあたりの平均得点が最も多いチーム
3.上記を経ても順位が決まらない場合、大会のシード順位が最も高いチームを上位とする。
※各チームのシード順位は、国際バスケットボール連盟(FIBA)が定める個人ポイントランキング制度により、前ラウンド終了時点で当該チーム内の上位3人のランキングポイント合計に応じて決定される。
※試合結果が22点、23点の場合、順位計算の平均得点数は21点として記録されます。
(延長戦により 22 – 21 のスコアになった場合は2チームともに平均21点計算となる)
カンファレンス順位決定方法
各ラウンドで成績に応じたプレミアポイントが付与され、プレミアポイントの多いチームがカンファレンス内順位の上位となる。プレミアポイントが並んだ場合の順位決定方法は以下のとおり決定される。
1. 勝利数が多いチームを上位とする。
2. 上記の項目も同数の場合、平均得点数が高いチームを上位とする。
3. 上記の項目も同数の場合、平均失点数が低いチームを上位とする。
4. 上記の項目も同数の場合、チームロスター登録選手6名の3x3.EXE プレーヤーポイントの合計値を比較し、高いチームを上位とする。(6名を超えるチームの場合はポイントの高い順に6名分の合算とする)
5. 上記の項目も同数の場合、抽選を行い順位を決定する。
選手規定
ロスター
・ロスター登録選手は「3x3.EXE PREMIER PLAYER LIST」からのみ獲得することができる。
※3x3.EXE PREMIER PLAYER LISTとは、一般公募により大会成績、経歴等のプロフィールを審査し、リーグが合格と判定したプレーヤーが掲載されたリストのこと。
・各チームはロスターに登録できる6名に加えて、U-24特別選手を最大4名まで3x3.EXE PREMIER PLAYER LISTから獲得することができる。
※当該シーズンにチームに登録した場合、選手の変更やチームの変更は行えない。
競技規則
3x3.EXE PREMIERの競技ルールは国際バスケットボール連盟の定める競技規則に従って実施されます。
※一部3x3.EXE PREMIER 独自のルールを採用するものとする。
※競技規則はFIBAのルール改訂により途中変更となる可能性があります。
コートサイズ | 横15m、縦11m |
使用ボール | FIBA 3x3 GAME BASKETBALL:サイズ6号/重量7号 |
選手 | 4 名(3名+控え選手1名) |
審判 | 2名 |
タイムアウト | 1チーム1回(30秒) |
ゲームの開始 | コイン・トス(coin flip)によって決定※コイン・トスまたはじゃんけんに勝ったチームが最初に攻撃側チームとなるか防御側チームとなるかを選択する。※延長時には、ゲーム開始のときに防御側であったチームが延長開始時に攻撃側チームとなり開始する。 |
得点 | ツー・ポイントラインの内側からのショットによるゴールは1点 ツー・ポイントラインの外側からのショットによるゴールは2点 フリースローによる得点は1点 |
競技時間とゲームの勝敗 | 試合時間は10分間 競技時間が終了した時点で得点の多いチームが勝ち どちらかのチームが21点以上得点した時,試合は終了となり,そのチームを勝ちとする。 ※21点目以降のプレイについてはフリースローが残っていたとしても行わない。 |
延長 | 先に2点を得点したチームの勝ち(この場合21点ルールは適用にならない。) ※1分間のインターバルの後に延長をおこなう。 |
ショットクロック | 12秒 |
ショット動作中のファウルで与えられるフリースロー | ツー・ポイントラインの内側でのショット時のファウルは1個のフリースロー ツー・ポイントラインの外側でのショット時のファウルは2個のフリースロー |
チーム・ファウル制限 | 6回 |
過剰チーム・ファウルによる罰則 (7~9回) | ショット時でないファウルであっても、ファウルを受けたチームはフリースローを2個与えられる。 |
過剰チーム・ファウルによる罰則 (10回以上) | ショット時でないファウルであっても、ファウルを受けたチームはフリースローを2個与えられ、さらに、ボールの所有権も与えられる。※「チーム・ファウルによる罰則」(7、8、9 回目および10回目以上)は、ショットが成功したときは得点が認められ、さらに2個のフリースローが与えられる。 |
テクニカルファウルによる罰則 | 相手に1個のフリースローが与えられ、攻守は変わらずチェックボールからリスタート ※オフェンスチームのテクニカルファウルの場合、ショットクロックは継続で再開される。 |
アンスポーツマンライク・ファウルによる罰則 | 相手に2個のフリースローが与えられる。チームファウルカウントは2つ加算される。(チームファウルが10回目を超える場合はボールポゼッションも与えられ、チェックボールでリスタート) |
ディスクォリファイング・ファウルによる罰則 | 相手に2個のフリースローとボールポゼッションが与えられる。チームファウルカウントは2つ加算される。 |
個人ファウルと退場 | アンスポーツマンライク・ファウルを2回、または、ディスクォリファイング・ファウルを宣されたプレイヤーは退場となる。 |
フィールドゴールが成功したときのボール所有権 | 攻守交替となり、守備側だったチームが攻撃側となりゲームを再開させる。 ※あらたに攻撃側になったチームは、リングの下からドリブルあるいはパスによってボールを一度ツー・ポイント・ラインの外まで運ばなければならない。あらたに防御側になったチームは、ボールが“ノー・チャージ・セミサークル”の外に出るまではボールに対してプレイをしてはならない |
ボールがデッドになったときのボール所有権 | コート内のツー・ポイント・ライン外側の頂点付近で、攻守交替であらたに守備側になるチームのプレイヤーがあらたに攻撃側になるチームのプレイヤーにボールをパスあるいはトスして渡し(“チェックボール”)ゲームを再開する。 |
守備側がリバウンド、スティールしたとき | ドリブルあるいはパスなどによって、ボールを一度ツー・ポイント・ラインの外まで運ばなければならない。 |
ジャンプ・ボール(ヘルドボール)のとき | 攻守交替し、チェックボールでゲームを再開する。 |
5秒ルールについて | ボールをクリアしたオフェンスプレイヤーは、5秒以上バスケットに対して背を向けて、あるいは横を向いて、2Pエリア内でドリブルすることはヴァイオレイションとなります。 |
交代 | ボールがデッドになったときに“チェックボール”前であればどちらのチームにも認められる。 ※あらたにコートに入る交代要員は、コートから退いて交代要員となるコート内のプレイヤーがコートの外に出て“タッチ”等の身体接触をおこなってからゲームに参加できる。その際にあらたにコートに入る交代要員は審判やTOに申し出たり報告したりする必要はない。 |
以下、記載の競技規則は3x3.EXE PREMIER独自ルールとして採用するものとする。
連戦のルール
同チームで1日に試合順が連続する場合、インターバルは最低10分間を設けるものとする。
没収試合
ゲームが没収された場合、W-0または0-Wと記録される。
予選グループリーグ戦で没収試合があった場合、以下のように記録される。
・ 勝利したチーム:没収試合は試合数に含まない。
・ 敗退したチーム:没収試合は試合数に含まれる。
例1:1試合目 W-L、2試合目17-18 Loseの場合、実際に行った2試合目の17点が平均得点となる
例2:1試合目 L-W、2試合目19-18 Winの場合、1試合目0点、2試合目19点の為、平均得点は9.5点となる。
チーム
・各チームは3人または、4人のプレーヤーで構成される(コート上のプレーヤーが3人、交代要員が1人)※コーチがコート内に入る、または観客席からの指示することなどは禁じられている。ゲーム中にコート外の人物と不適切なやりとりがあった、またはプレーヤーとコーチの間で意思を伝達する何らかの行為(インタラクション)があった場合は、非スポーツマン的行為とみなされる。当該チームにはテクニカルファウルを宣せられる。(プレーヤーがコート外の人物からの指示などに返事をする、うなずくことなどの行為は、意思を伝達する行為とみなす)
・怪我や退場等により構成人数が4名以下となった場合、試合のできる最少人数(1名)までは試合を続行することができる。
TVタイムアウト
・公式競技ルールに記載されているTVタイムアウトは3x3.EXE PREMIERでは原則採用致しません。
※TV タイムアウト:両チームのタイムアウトに加え、リーグが採用する試合は、ゲームクロックが6:59および3:59を示したあと最初のデッドボール時にそれぞれ、ゲームを通じて計2回のTVタイムアウトが実施される。
※高温が予想される屋外会場での開催では、選手のコンディションを考慮し、リーグが適用するか判断する(TV タイムアウトを適用した場合、オフィシャルタイムアウトは適用しない)
オフィシャルタイムアウト
・すべての公式試合では両チームのタイムアウトに加え、ゲームクロックが4:59を示したあと、最初のデッドボール時に30秒間のオフィシャルタイムアウトが実施される。
試合中の退場処分
・アンスポーツマンライクファウル2回またはディスクォリファイリングファウル1回で当該試合を失格・退場となった場合、原則その日に残された次試合以降の試合も出場できないものとする。ただし、トーナメントチーフレフェリー(TC)が退場になった試合の終了後、速やかにビデオ検証を行い、そのジャッジが適切ではなかったと判断した場合は、次の試合以降の出場停止処分は全体統括者により決定されるものとする。
チャレンジ制度/ビデオチェック
・公式競技ルールに記載されておりますチャレンジ制度/ビデオチェックは3x3.EXE PREMIERでは原則採用致しません。
PLAYERS POINT RANKING
3x3.EXE PREMIER PLAYER POINT
3x3.EXE PREMIERの各公式大会の成績によって、出場した選手個人に付与されるリーグ独自の個人ポイントを3x3.EXE PREMIER プレーヤーポイントという。
プレーヤーポイントの計算式
STANDING POINT(順位結果)+ラウンド平均得点数×100
STANDING POINT | REGULAR ALL CONFERENCE | PLAYOFFS SUPER PREMIER |
1 | 1,364 | 2,728 |
2 | 1,264 | 2,528 |
3 | 1,174 | 2,348 |
4 | 1,089 | 2,178 |
5 | 1,009 | 2,018 |
6 | 940 | 1,880 |
7 | 872 | 1,744 |
8 | 805 | 1,610 |
9 | 739 | 1,478 |
10 | 684 | 1,368 |
11 | 630 | 1,260 |
12 | 577 | 1,154 |
13- | 525 | 1,050 |
プレーヤーポイントランキング報酬
2025年4月1日~2026年3月31日までに獲得したプレーヤーポイントの累計が高い順に報酬を支払います。
RANK | MEN'S | WOMEN'S |
1 | ¥200,000 | ¥50,000 |
2 | ¥150,000 | ¥30,000 |
3 | ¥100,000 | ¥20,000 |
4~10 | ¥50,000 | - |
11~20 | ¥20,000 | - |